店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

【商圏の絞り込みで成功した事例】挽きたて・煎りたてのコーヒー豆を宅配する珈琲ショップ

大手の珈琲ショップやカフェが
多店舗展開を積極的に進めているために、
昔からある街の珈琲ショップや喫茶店、
カフェが次々に廃業に追い込まれるようになりました。

人口の少ない地方でも、
駅ナカや大型ショッピングセンターのテナントには
大手の珈琲ショップがかならず入っているので、
個人経営の珈琲ショップでは太刀打ちできなくなったのです。


そんな大手が進出してきている中で、頑張っているのが同店。

創業してから20年経つお店ですが毎年売上を伸ばしています。

大手がすぐ近くに店舗を構えているにもかかわらず
集客力ではまったく引けを取りません。
なぜ、個人経営のお店が大手に太刀打ちできるのでしょうか。


成功の秘訣は、商圏の絞り込みと徹底した深堀りにありました。

商圏を半径800mに絞り込み、電話一本で、
挽きたて、煎りたての珈琲を地域のお客さんに
無料で宅配しているのです。

お店に行かなくても、おいしい珈琲が飲めるとあって
注文が殺到してます。

リピート率も9割以上を維持していることから、
同店の宅配サービスがいかに
お客さんから支持されているかがわかります。


また、千円以上注文すると
お店で珈琲を3割引で飲むことができる
クーポン券がもらえるので、
「近くにあるんだから、たまにはお店に行ってみようかな」
ということでお客さんが来店してくれているのです。

最近では、評判を聞きつけて個人客だけではなく、
法人客からの注文が増えるようになりました。

「香ばしい珈琲をだしたところ、
お客さんと話がはずんで商談がうまくまとまった!」
などの話が口コミで広がって、
地元の会社から多数の注文が舞い込むようになったのです。


個人店のように小さいお店は、
商圏を広げては大手と同じ土俵で戦うことになるので不利です。

商圏を絞り込み、徹底して深堀りしてください。

c0289013_15164952.jpg


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-25 17:00 | 逆転戦略