店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

「お客様第一」「お客様は神様です」の本当の意味について考える

【質問】

お客様第一とか、
お客様は神様ですというような
表現をよく聞きますが、
これはお客様の言うことを基本的には
全部のまなければならないという意味なのでしょうか。


【回答】

経営理念やスローガン的なものに
お客様第一とかお客様は神様である
というようなものをよく見かけます。

確かに、商売をしている訳ですから
お客様のことは大切にすべきです。

しかし、お客様は神様ではありません。
お客様はやはりお客様なのです。

どういう意味かというと
商売は商品を提供することで対価をいただく
ことが基本ですから対等な関係なのです。


つまり、商品を提供する会社側が
お客様に対してプロとして商品を提供する。

そして、それに対してお客様が商品を
安心して購入し、満足していただく、
というただそれだけのことなのです。


ですから、お客様第一や神様という表現を拡大解釈して
お客様の言うことは絶対だとか、
お客様には反論してはいけない、というように
考えるのは大間違いなんです。

特に、営業や接客、販売などお客様と直接対面する
ポジションの人の中にはこういう拡大会社で
誤った対応をしている人をよく見かけます。


お客様に対してプロとして自信を持って
商品やサービスを提供するというのは素晴らしいことですが、
行き過ぎてお客様に従属しなければ。。というような
勘違いをしないようにしましょう。

仮にお客様が何か間違ったことを言っているのであれば
ズバリそれを指摘するということは正しい行為なのです。

何でもかんでもお客様の言うことには
肯定しなければならないと思う必要はないのです。


本当に売れている営業マンや接客のプロは
ちゃんとお客様が間違っていたり、
勘違いしてるときはそのことを指摘しています。

逆に、お客様側からすれば
そういう人ほど信頼できますよね。
だから、結果的にそういう人から買いたくなる訳です。

c0289013_2221616.jpg


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-22 09:00 | ビジネスモデル