店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

『【お勧め本】 『不愉快なことには理由がある』 為末大(著) ダイヤモンド社

今回お勧めする本は、
2012年エドモントン世界選手権で、
男子400mハードル日本人初となる
銅メダルを獲得した為末大氏による自己啓発書。


『不愉快なことには理由がある』
 為末大(著)ダイヤモンド社
 ⇒ http://goo.gl/xGiI2



著者が競技人生を振り返って
仕事や人生、そして自分の前に立ちはだかるハードルを
いかにして乗り越えてきたかを
赤裸々に語っていて
為末節とも言える
元気づけられる言葉が満載!

引退を決めるまでに味わった
下り坂での虚しさや悔しさは
読んでいるだけでぐっときます。

競技者も経営者も毎日は真剣勝負。

同じ勝負師としての為末氏が
感じたことや思ったことを
本書を読みながら追体験することで
大いに奮起させられると思います ^^


【本書のポイント】

負けを認めないこと、
ごまかして見ないようにしていることによって、
僕たちは何か大きなものを失っている。

「顔」を守ることで最もダメージを受けるのは、
他の誰でもない自分自身であり、
自分自身に対する尊敬だ。

失敗を「すべて」ではなく、
長い、成功への道のりの「一部」として
とらえられるかどうか。
それによって自分自身への
自信の度合いが大きく変わる。

意外にも、勝利そのものは自信にならない。
むしろ勝負どころで頼れるのは、
あのとき転んだけど
また立ち上がったじゃないかという気持ち。

「あのとき俺は勝ったじゃないか」というよりも、
「あのとき自分は逃げなかったじゃないか」という方が、
明らかに自信につながる。

「あのときはこれでよかったんだ」
と思えることが心を健全に保つ。

やりきったと思うことを積み重ねていくと
人生における後悔はだいぶ少なくなっていく。

「あきらめている他の人生」の存在に
気がつくかどうかが、人生を広げる鍵。

成長の鍵は、自分が大事だと思い込んでいる
「どうでもいいこと」を、
どれだけ少なくできるかにある。

あきらめたものが多いほうが、
ひとつのことに集中投下できる。
それゆえ成功しやすい。

たったひとつの「きれいごと」が、
人生の価値を作る。

誰しもがきっぱりその「道」を
見つけられるとは限らない。
でも、「他の選択肢」をあきらめるという決断なら、
案外できるのではないか。

「努力」は「夢中」に勝てず、
「義務」は「無邪気」に勝てない。



経営者や経営幹部の方だけでなく、
失敗や挫折を経験した人、人間関係につかれている人などに
読むだけに救いになる為末流自己啓発書。

次の一歩が本書で見つかる可能性大!

ぜひ、ご一読することをお勧めします! (v^ー°)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-17 19:02 | お勧め本