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歓迎会や送迎会、パーティーなど、春の宴会需要を取り組むために飲食店がやるべきこと!

春と言えば、花見などの宴会、
卒業、入学、入社、異動など、
イベントが集中する時季です。

歓迎会や送迎会、パーティー、飲み会など
あらゆる宴会需要を取り込むことができれば
飲食店にとっては売上をあげる
大きなチャンスになります。

また、お店を覚えてもらえる
よい機会にもなるので、
飲食店としてはまさに勝負の時季!!


では、宴会需要をどのように取り込むかですが
まずはコースやメニューの設定!

宴会ニーズに応じたコースやプランを設定し
わかりやすいタイトルをつけておくとよいでしょう。

例えば、祝☆卒業プラン、新社会人お祝いコース、
入学おめでとうコース、フレッシュマン応援セットなど。

これであれば、歓送迎会を企画する担当者が
どのようなコースなのか一目でわかるので
注文しやすいですよね。


コースやメニューを設定したら、
次は告知するためのチラシづくりです。

コースやメニューを掲載するだけでは
チラシの反響は見込めません。

チラシを見てもらうにはインパクトが重要!
例えば、「2時間飲み放題付き」など
コースの特長を強調する、
また、予約したときの特典を
特典1、特典2、特典3、というように
畳みかける感じで表示すると読んでもらえます。


次にチラシをどう活用するかですが、
法人対象であれば街頭で手配りすると同時に
企業を直接訪問して挨拶回りをしながら
直接渡すというのが効果があります。

大学生が対象であれば
新入生歓迎会の予約につなげるために、
大学のサークルや団体を訪問して
直接チラシを手渡しするとよいでしょう。


上記のことをやれば
確実に宴会需要を取り込むことができますが、
注文がとれたからといって安心してはいけません!

春の宴会はあくまでもお客様との接触が目的。
宴会終了後にリピートしてもらうことが大切です。

ですから、リピートにつなげるために
無料チケットや割引券などを渡しておいて
次の利用につなげてください。

また連絡先をきちんと把握しておいて
宴会終了直後、また定期的にはがきを出して
連絡を撮り続けることがリピート獲得につながります。

メールマガジンの購読を勧めたり、
フェイスブック特典などを設けて、
メールマガジンやフェイスブックなどを
見てもらうように働きかけるのも有効です!


春の宴会シーズンまであとわずかしかありません。

まだ準備をしていないのであれば、
上記を参考にすぐに準備にとりかかってくださいね! ^^v

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-03-08 22:06 | 営業・接客