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小さい会社が大手に勝つには大手の弱点を攻めろ!
不景気でものが売れないと言われる中で、
大手の会社だけが業績を伸ばしています。
しかし、大手の商品やサービスがバカ売れした
というようなニュースは耳にしません。
実は大手は中小零細企業のような
小さい会社から搾取することで
業績を伸ばしているのです。
大店法が撤廃され、
大型店の出店規制が完全になくなったので、
大手が今までは出店することがなかった地域に
新規の店舗を出店するようになりました。
そして地域の顧客をすべて総取りしてしまうので、
地元の商店街が次々に崩壊しているというのが現状です。
また、大手の下請けをしている会社の現状はさらに深刻で、
ある日突然「来月から現在の半値で納品するように」
などのような通達を受けるようなことも今や珍しくはありません。
大手の意向、さじ加減ひとつで
会社が生き残れるかどうかがきまってしますのです。
さらに、小さい会社が長い時間をかけて
開発してきた商品をパクって、
あたかも自社が開発した商品のように
販売している大手の会社も増えています。
そう、現在の日本は手段を選ばない
生き残りをかけた戦国時代。
実際に相手を刀で斬るようなことはしませんが、
大手と中小零細企業が入り乱れて
商売で生きるか死ぬかの戦いをしている時代ですから、
ちょっとした気の緩みや油断が命取りになってしまうのです。
現在のように大競争時代の中で、
小さい会社が大手と戦ってかつのは容易ではありません。
なぜなら、圧倒的な資本力と組織力で
攻めてくる大手が断然優位だからです。
知名度やブランド力という強力な武器があるので、
同じ土俵でガチンコ勝負しても勝てるはずがありません。
実際に歴史上の戦いを見ても、
基本的には圧倒的な戦力を持っている側が
勝つのが戦いの常識です。
第二次世界大戦で日本、ドイツ、イタリアの枢軸国が、
アメリカやイギリスを中心とする連合国に負けましたが、
ある意味当然の結果なのです。
兵士の数、武器の質、航空機や戦車・艦船の数、
国力などを比べれば力の差は歴然。
日本の真珠湾攻撃やドイツのフランス侵攻作戦など、
個々の戦闘では勝つことはあっても、
最終的には負けてしまうのです。
では、大手と戦ったときに負けるしかないのでしょうか。
いえ、実は小が大に勝つことは十分に可能です。
そのことは、織田信長の桶狭間の戦いや
源義経の屋島攻略などのように歴史が証明してくれています。
小さい会社が大手に正面から戦いを臨んでも勝てる見込みは皆無。
小さい会社が大手と戦って勝利するには、
織田信長や源義経のように、
正面から戦う正規の戦いではなくゲリラ戦、
奇襲攻撃で大手の弱点を突くしかないのです。
大手は小さい会社から搾取することしか考えてませんから、
大手のなすがまま、言われるがままでは、
あなたの会社はいずれなくなってしまうことになるかもしれません。
「他社に自社の運命を委ねる」てはダメ。
自らの手で自らの意思で道を切り拓いていくことが大切です。
本当にやりたいことを実現するために、
夢を実現するために、大手と大いにケンカしてください。
会社を守るために、社員を守るために、
そして最愛の家族を守るために立ち上がってください!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
島倉大輔 経営コンサルタント
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役
中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談
TEL : 03-3768-4268
MAIL : info@mercuryconsul.com
URL : http://www.mercuryconsul.com
Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura
★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★
●大好評無料メールマガジン配信中!
「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
⇒ http://goo.gl/sxbD4
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大手の会社だけが業績を伸ばしています。
しかし、大手の商品やサービスがバカ売れした
というようなニュースは耳にしません。
実は大手は中小零細企業のような
小さい会社から搾取することで
業績を伸ばしているのです。
大店法が撤廃され、
大型店の出店規制が完全になくなったので、
大手が今までは出店することがなかった地域に
新規の店舗を出店するようになりました。
そして地域の顧客をすべて総取りしてしまうので、
地元の商店街が次々に崩壊しているというのが現状です。
また、大手の下請けをしている会社の現状はさらに深刻で、
ある日突然「来月から現在の半値で納品するように」
などのような通達を受けるようなことも今や珍しくはありません。
大手の意向、さじ加減ひとつで
会社が生き残れるかどうかがきまってしますのです。
さらに、小さい会社が長い時間をかけて
開発してきた商品をパクって、
あたかも自社が開発した商品のように
販売している大手の会社も増えています。
そう、現在の日本は手段を選ばない
生き残りをかけた戦国時代。
実際に相手を刀で斬るようなことはしませんが、
大手と中小零細企業が入り乱れて
商売で生きるか死ぬかの戦いをしている時代ですから、
ちょっとした気の緩みや油断が命取りになってしまうのです。
現在のように大競争時代の中で、
小さい会社が大手と戦ってかつのは容易ではありません。
なぜなら、圧倒的な資本力と組織力で
攻めてくる大手が断然優位だからです。
知名度やブランド力という強力な武器があるので、
同じ土俵でガチンコ勝負しても勝てるはずがありません。
実際に歴史上の戦いを見ても、
基本的には圧倒的な戦力を持っている側が
勝つのが戦いの常識です。
第二次世界大戦で日本、ドイツ、イタリアの枢軸国が、
アメリカやイギリスを中心とする連合国に負けましたが、
ある意味当然の結果なのです。
兵士の数、武器の質、航空機や戦車・艦船の数、
国力などを比べれば力の差は歴然。
日本の真珠湾攻撃やドイツのフランス侵攻作戦など、
個々の戦闘では勝つことはあっても、
最終的には負けてしまうのです。
では、大手と戦ったときに負けるしかないのでしょうか。
いえ、実は小が大に勝つことは十分に可能です。
そのことは、織田信長の桶狭間の戦いや
源義経の屋島攻略などのように歴史が証明してくれています。
小さい会社が大手に正面から戦いを臨んでも勝てる見込みは皆無。
小さい会社が大手と戦って勝利するには、
織田信長や源義経のように、
正面から戦う正規の戦いではなくゲリラ戦、
奇襲攻撃で大手の弱点を突くしかないのです。
大手は小さい会社から搾取することしか考えてませんから、
大手のなすがまま、言われるがままでは、
あなたの会社はいずれなくなってしまうことになるかもしれません。
「他社に自社の運命を委ねる」てはダメ。
自らの手で自らの意思で道を切り拓いていくことが大切です。
本当にやりたいことを実現するために、
夢を実現するために、大手と大いにケンカしてください。
会社を守るために、社員を守るために、
そして最愛の家族を守るために立ち上がってください!
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島倉大輔 経営コンサルタント
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役
中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談
TEL : 03-3768-4268
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「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
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by mercury-consul
| 2013-03-07 13:00
| 逆転戦略